いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/25 いおファーム

24日夜中から25日朝方にかけて雷マークの雨予報でした。

明けてみれば雲は多いものの日差しもあって暑くなりそうな天気。

夕方には自宅BBQも控えており、雨を心配していた姉妹も一安心。

ファーム

前日の強風の被害です。

茎自体は支柱の保護もあってか無事でしたが、

2株ほどそれぞれの一番大きな葉が折れています。

この程度で済んでよかったですが、生育に影響がなければいいです。

「月娘」の支柱も心配していた被害はほぼなく、

子ヅルも折れずにノーダメージでした。

支柱に巻き付いてはいますが、外へ外へ伸びる

子ヅルもあるので、支柱へ誘引。

上へ伸ばします。

数えてみると伸びている子ヅルが4本になりましたので、

この4本にそれぞれ実が成ればベストです。

問題の「愛娘」ですが、一時は葉の状態も

回復傾向にありましたが、そろそろ決断の時

かと思います。

脇芽から育てたトマト苗にチェンジいしょうかと

いおりと相談しました。

お花

順調に生育中のアサガオです。

葉もだいぶ大きくなりました。

真ん中のプランターは培養土を多めにいれており、前後のプランターは庭土です。

なので前後には活力剤をさしておりますが、ちょっと生育に差が出ています。

活力剤の威力でしょうか。

最初にプランターに定植したグループです。

生育状況も一番早く、大きいです。

タネを獲るときに色を書いていなかったので

何色の花になるかは咲いてからのお楽しみです。

強風の被害から免れるため屋内へ移動させたら

獣の被害にあってしまったひまわりです。

前の日曜日に花壇の土へ苦土石灰を混ぜ込んで

1週間が経つので、26日は植え替えです。

花壇は長女主導です。

明日、ひまわり定植を記録します。