いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/29 いおファーム リン注入

おはようございます。

梅雨が明けて最高気温も30℃を超えるようになりましたが、まだ6月です。

気温がこれから上がるとしても限界はありますが、期間が長いのはしんどいですね。

壊滅状態の小松菜とほうれん草に赤くならないトマト、

ツルボケが疑わしいスイカと、見た目ほど順調ではない、いおファームです。

果実、花にはリンが必要

前日に触れたとおりツルボケかと疑わしい「月娘」。

6/29
6/29

子ヅルたちは己の頭の向くままに好き放題伸びていきます。

誘引しなおそうにも細いツルがしっかり巻き付いて方向転換をさせてくれません。

調べたところ花をつけるにはリン(P)が必要ということで

リンが多めに配合された肥料を与えてみました。

わざわざ購入するのもなんなので、とりあえずアサガオ用に買っておいた液肥を与えてみました。

配合比率が窒素5:リン10:カリ5です。

リン酸が他の倍ということでこれで様子見。

大きいペットボトルがあると便利です。

ハイボールとなったTORYSですね。

これで変化がなければリン酸の単肥料を買いに行きます。

1つの成分だけの肥料を「単肥」、2つ以上含むものを「複合肥料」というらしいです。

とうもろこし

立派になっています。

ここまでは大きな被害もなく、順調にきています。

ただとうもろこしの育て方を調べるとヤマ場はこの先ですね。

害虫被害です。

あとは一列にしているので自然受粉はあまり期待できません。

トマト

植替えて4日目です。

植替え後も成長はしているので失敗したというわけではないと思いますが、少し元気がないような。

茎が若干赤っぽいので調べてみると、低温障害に茎が紫になる症状があるらしい。

この時期に低温障害は考えられません。

大丈夫でしょうか。