いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/15 いおファーム

現在へ追いつくべく駆け足で書いております。

おはようございます。

6/15までのいおファームの様子です。

6/15 いおファーム

全体像としてはこんな感じ。

6/10 ファーム
6/15 ファーム

前回(左)から5日経過(右)。

変化としてわかりやすいのはとうもろこしの草丈です。

あと雑草が増えました。

この時期は雨が降って翌日晴れれば劇的に変わりますね。

6/15 とうもろこし

とうもろこしで最も発育の良いものは20㎝近くになったので

2本→1本へ間引きました。

この1本がしっかり育ってくれることを願います。

この高さになると風の影響もあるので

土寄せをしっかり行っておきます。

6/15 月娘
6/15 愛娘

「月娘」の方は本葉が順調に増えてきました。

イカの育て方を見ていると本葉5~6枚で親ヅルの摘芯だそうです。

なのでもうすぐ第2フェーズといったところ。

「愛娘」は相変わらずです。

成長は止まっているように思いますが

葉は緑色で少なからず大きくなってはいます。

6/15 スイカ

雑草とネギが伸びてきました。

というか、ネギの再生力はすさまじいです。

アサガオ

アサガオプランターへの移植を始めました。

5/27 アサガオ
6/1 アサガオ
6/12 アサガオ

発芽から2週間程度で本葉が2枚になったものをプランターへ定植。

ポッドが12個あるのでプランターの数が足りるか心配です。

アサガオは長女ご所望のお花。

待望のグリーンカーテンを作ることができるでしょうか。

きゅうり

ここら辺からちゃんと写真の記録をし始めたので

対象物が増えてきました。

きゅうりはレギュラーなので1カテゴリーとして記録します。

6/15 きゅうり

葉っぱがしっかりしています。

支柱を補強しておきました。

色々考えた結果、画像のように麻紐による補強としました。

右の苗からはツルが伸びています。

これが支柱や紐巻き付けば誘引せずとも上へ伸びてくれます。

中玉トマト&オクラ

6/15 中玉トマト
6/15 オクラ

これらは長女が希望した夏野菜たち。

どちらも植え付けはきゅうりと同じです。

なので植え付けから3週間程度経過しています。

トマトの方は梅雨に向けて一応雨除けを自作してみました。

通常の支柱とアーチをつなげた上にゴミ袋を開いてつなげています。

風が強い日には即死でしょう。

ちなみに奥に見えるマルチは「さつまいも」です。