いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

5.26『いおファーム開始』植え付け

前日の5月25日に我が家の次女”いおり”に植えたい作物を確認後、

苗と土、肥料を購入しておきました。

 毎年我が家の小規模な家庭菜園ではミニトマトとピーマン、さつまいもを

レギュラーとして育てています。

 それを見て彼女は

「自分の畑が欲しい」

というので、さっそく庭の空いてるスペースを耕しました。

 普段は放置して雑草生え放題のスペースを父が掘り返し、次女と母で石を除去する作業で

2m×50㎝の畑を一列耕しました。

 多分幅も深さも全然足りていないであろうこの畑を次女専用1号とします。

 ここに肥料を混ぜ込んで、とりあえずホームセンターで購入の小玉スイカ

2株植えこみました。

 どちらの苗もホームセンター最後の一苗。

 左の苗に至っては「枯れてんじゃね?」くらいのものでしたが、値引きもなく

通常価格で購入しました。

 とりあえず植え付け完了。

 一仕事終えて嬉しそうな表情のいおです。

 品種はどちらも小玉で、奥が「月娘」、手前が「愛娘 ひなた」です。

 どちらも女の子ですね。

 これからどう育っていくか楽しみです。上手く収穫できるでしょうか。