いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/19 いおファーム

追いついてきました。

梅雨に突入して曇り空の続く毎日です。

雨が降った次の日の雑草の伸びがすごいです。

とうもろこし

6/19 ともうろこし全体
6/19 とうもろこし(一番大きい)

とうもろこしの成長に伴って土寄せをします。

ただ、耕した面積が狭くて土も少ないので寄せると畝が

山脈みたいになってしまいます。

そこでとうもろこし畑の拡張のため、周りをさらに耕しました。

本来畝の幅は90㎝くらいはいるようなのですがスペースは限られています。

土も新たに追加する予定です。

小玉スイカ

6/19 すいか全体

同じ日に植えたとは思えない差が・・・。

6/19 愛娘

「愛娘」という品種だけあってこのまま枯れると悲しいですね。

6/19 月娘

月娘の方は葉の大きさなど目立った成長は鈍化しているようですが

何気に子ヅルやひげが増えてきました。

周りに支柱を立てて空中栽培をしたいので組み方を考え中です。

アサガオ

6/19 アサガオ

上から定植した順にプランターが並んでいます。

最初のものは本葉も大きくなり草丈も伸びてきました。

活力剤が速攻切れるところを見ると土の状態がイマイチなのか

アサガオが元気なのか。

ひまわり

6/19 ひまわり
6/19 ひまわり

タネ蒔きポッドから苗ポッドへ移植しました。

本葉2枚出たものだけを移植したのでまだタネ蒔きポッドには

半分くらい残っています。

また同時に1本に間引き。

一つだけ保険として2本残しです。

沢山発芽して嬉しいのですが、長女の花壇として開墾したスペースに

これ全部植えれるか不安です。