いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/3 いおファーム

梅雨でしょうか。

曇りや小雨が降ったりやんだり

蒸し暑い季節になってきました。

6/3 いおファーム

6/1にとうもろこしが一か所発芽していました。

それから2日して

とうもろこし①
とうもろこし②

他の4か所からも発芽しており

植えた5か所すべてから芽が出ました。

1か所につき3粒ずつ植えていましたので

芽の数からしてもまぁまぁの発芽率。

さすが市販のタネです。

とうもろこし③

こちらは一番早くに発芽したものです。

子葉がしっかり確認出来ます。

このまま順調に育ってください。

きゅうり

6/3 きゅうり

大分葉っぱも増えました。

5節目以下の部分でいくつか摘花もしております。

左の苗が買った当初は大きかったのですが、差が無くなってきました。

むしろ葉っぱの成長や色を見ると

右の苗の方が元気なようです。