いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/22 いおファーム

さっそく農場の様子から。

いおファーム

6/22

朝の様子です。

トウモロコシは葉っぱもおおきくなり立派に成長しています。

すいか
月娘

上からの角度で左右を比較すると生育の差が歴然です。

月娘のほうは上からでは袋が見えないくらい広がっています。

ざっと数えて子ヅルが3本確認できます。

子ヅルは3~4本残しが一般的とありますので

元気がよければこの子ヅルたちに実を付けていただこうと思います。

オクラ

6/15
6/19
6/22

トマトの隣に植えたオクラの生育状況を駆け足で。

トマトやきゅうりと同日に定植した2株のオクラ。

苗の時は同じくらいのサイズでしたが、生育に差が出ました。

18日に花をつけて19日に花が落ちました。

6/22現在では実はまだなっていません。

トマトの脇芽

6/21
6/22

脇芽を育てていますが、1日でこの成長っぷりです。

苗が大きくなったらスペースがありませんので

袋栽培にて生育していこうと考えています。

植え替えが楽しみです。

アサガオ

大きくなりました。

そろそろ本格的にアサガオの処遇を考える時期です。

ネットを張る場所がないという状況・・・

支柱を組んで囲いにしたりも考えたんですけど

今ある支柱ではサイズ的に長すぎたり短すぎたり。

新しく購入するのも・・・

土や支柱、肥料にと出費もかさんでいます。

家庭菜園は結構お金のかかる趣味です。