いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

5/27 トウモロコシ

 次女の育てたい作物その2

「コーン(トウモロコシ)!」

 とにかくスイートコーンが好きな彼女です。

 あの缶詰に入った甘いスイートコーンを自分で育てられたら・・・

と単純に考えているのでしょうか。

 とりあえずスイカの畝のとなりにトウモロコシを植えるべく、また硬い土を掘り起こし

出てくる石をとりのぞいて

トウモロコシの畝

2列目の畝が完成。

 肥料と腐葉土を混ぜ込んでおきました。

 畝の幅はスイカと同じく50㎝ですが、トウモロコシの植え付けには90㎝くらいいるそうです。

 トウモロコシというのは風によって運ばれた花粉により受粉するそうなので、

株間30㎝で交互に2列で植えると自然に受粉しやすいみたいです。そのために90㎝程度は必要と。

 ただ地面が硬く掘り起こすのも困難で、さらにスペースも限られているので【いおファーム】では

この畝に1列で5株を育てていきます。

トウモロコシの畝

 等間隔で5か所に種を3粒ずつ蒔きました。

 品種は

しあわせコーン
裏面

「しあわせコーン」です。

 裏面記載の蒔き時は温暖地域にあたるので、5/27だと遅めですね。

 ガチ勢の畑では十分な背丈になっているのをよく見ます。

 さぁ、うまく育てておいしいコーンがたべられるでしょうか。