いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/16~18 いおファーム

本格的に梅雨入り。

今朝も雨が降っています。

気温もまぁまぁなのでジメ~として不快な日中です。

6/16

6/16 全体
6/16 スイカたち

相変わらず順調なとうもろこし。

イカも「月娘」の方はどんどん葉も大きくなり

子ヅルもちょっとずつ伸びてきています。

逆に成長ストップの「愛娘」。

こちらは立ってるだけで精一杯という様子。

6/17

6/17 月娘
6/17 愛娘

「月娘」の方はもう袋からはみ出すくらいの成長です。

植え付け当初は地這いでの栽培でいいかなと考えていましたが、

ちょっと他の畝や花壇との位置関係から面積が少ない。

なので空中栽培を検討中ですが。。。

どうやって支柱を建てようか迷い中です。

6/18

6/18
6/18 月娘

親ヅルを摘芯したので脇芽が沢山出てきています。

栽培方法としてはいくつかの子ヅルを伸ばして

元気な3~4本を残し、その他を除去。

その残した子ヅルに1つ実を付けてもらおうというのが正当みたいです。

なのでそれに沿って管理していきたいと思います。

6/18 とうもろこし
一番大きいやつ

トウモロコシも一番大きいもので本葉4枚、

草丈20㎝超くらいになってきました。

ただ草丈が高くなったぶん、風の影響が大きくなってるので

土を足して、支柱を立てようと思います。

そしてなんだかんだで奥に見えているネギの成長は早い。