いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/28 いおファーム すいかの花

おはようございます。

6/28に梅雨明けの宣言が出ました。

例年に比べて結構早いわけですが、気温も30℃を超える日が続くみたいで

熱中症対策など気を抜かないようにしないといけません。

すいかの花が・・・

順調に成長する子ヅルに未だ花がついていません。

組み立てた支柱の頂上に差し掛かろうとしているのでそろそろ1番花を拝みたいところです。

子ヅルが入り乱れて色んな方向へ突き進んでいます。

花が付きませんので子ヅルから、発生した孫ヅルは随時摘芯。

下の葉の裏にはアブラムシなども確認できたので、20倍希釈の酢水で防虫対策です。

6/28

花がつかないのが不安で一応調べてみました。

原因として考えられるのは以下の2つ。

  1. リン酸不足によるツルボ
  2. 天候不順

確かにツルと葉は順調に育っているのでツルボケは疑わしいところです。

リン酸割合の多い肥料を与えてみようと思います。

天候に関しては去年、一昨年と比べると前述の通り梅雨明けは早く、

6月で30℃を超えた日はなかったのですが、今年は最終週は30℃オーバーっぽいです。

雨の日はそこまで差はなさそうですが。

6/28
6/28

とうもろこしの葉もだいぶ大きくなり隣の株と被るようになりました。

上からのぞいてみましたが雄穂はまだ確認できていません。

茎も太くなって長くなってきたので誘引していた麻紐を少し上へ上げました。

次女が「栄養はまだいいの?」と聞くので

一応2週間おきに追肥するよと伝えておきましたが、2週間がたぶんわかりません。

水を上げるだけでは物足りず、何か作業がしたい様子です。

グリーンカーテンを目指す

6/28 アサガオ

ずっと悩んでいたアサガオの処遇がついに決定しました。

無理やり支柱を組んで立ててネットをひっかけ、ここにグリーンカーテンを目指します。

支柱の不安定さという課題はありつつも、東側で朝の日当たりが良く、

日差しの強い日中は少し陰になる位置なので、生育にもいいのではないかと思います。

あとはアサガオ自身がツルを伸ばしてどれだけ広がってくれるかです。