いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/24 いおファーム

おはようございます。

6/24は朝から強風で2階の網戸が飛んでたようです。

素人仕立ての支柱ばかりで強風に耐えられるのか

一日仕事しながらもそんなことばかり考えていました。

6/24 いおファームの様子

6/24 ファーム

とうもろこしの葉のなびき方が風の強さを物語っています。

葉が大きくなればもちろん風の影響を大きく受けるわけですが、

倒れたり折れたりしないこと祈るのみ。

すいかの行燈支柱は風で支柱がやや動いたことによって

麻紐がゆるゆるでした。

一応張り直しましたが、1日耐えられるか心配です。

6/24 月娘
6/24 月娘 子ヅル

「月娘」は相変わらず順調に子ヅルを成長させています。

とりあえず現状4本程度しっかりした子ヅルが伸びていますので、

これらをしっかり生育して、以後伸びてくる子ヅルは随時摘芯です。

追肥のタイミングは実が鶏卵程度のサイズになってかららしいので、

まだまだ水をやりつつ経過観察です。

6/24 愛娘

少し葉が増えたかも

というくらいの変化しかありません。

こちらも引き続きしっかり水やりをして

経過観察です。

その他の植物&作物

6/24 ひまわり
6/24 アジサイ&トマト

強風につき、すこし草丈が伸びたひまわりとトマト、アジサイ

屋内へ避難させました。

特にひまわりは細い細い苗なので折れる危険性がありました。

脇芽トマトは大きくなりました。

もう少し成長したら袋栽培の袋へ移したいと思います。

長女の参観日

長女の参観日でした。

2年生ですが、父は初めて授業参観へ行きました。

オープンスクールという名のもとに、

決められた時間帯に勝手に行って観て帰るというものでした。

授業は算数。

足し算、引き算の文章問題を、図を使って解くという問題。

計算というより図の作成を学ぶ内容です。

積極的に授業に参加するタイプではないであろう我が娘は

ちゃんと聞いているのかどうなのか、私を見つけて手を振っていました。

廊下に各自育てている夏野菜の観察日誌が掲載されていました。

長女は「きゅうり」でした。

「J」くらい曲がって成っているきゅうりの写真とともに

21日付の日誌がありました。

読んでみると、思っていた以上に観察できているようでしたので

一安心。

macchibowに報告すると

「あの子は意外と観察眼が優れてる。」

という評価でした。

よく他人をじろじろみてますもんね。