いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/5 いおファーム グリーンカーテンを目指して

おはようございます。

台風の影響で今朝も結構な雨が降っています。

長女の登校時間帯に雨が強くなっていたので可哀そうでした。

風が強い地域にお住いの方の家庭菜園が無事であることを祈ります。

グリーンカーテンになるか、アサガオ

本葉が7~8枚になったときに成長点を摘芯することで、子ヅルが成長するそうです。

余裕で8枚以上確認できましたので、試しに2株の摘芯を行いました。

アサガオは毎年育てているのですが、こんなに早い時期に摘芯した、というか摘芯したこと自体が初めてです。

どうなるのか楽しみです。

7/4 芽止め
7/5 新芽?
7/5 摘芯したもう1株

前日に摘芯をしたからではなく元からあったのでしょうが新芽を確認しました。

去年は親ヅルのみが2階まで伸び、広がりをみせなかったので今年はいいグリーンカーテン

期待したいと思います。

伸びるすいかの花

7/5
7/5 つぼみ

相変わらず咲くでもなくつぼみ自体大きくなるわけでもなく

どんどん茎が伸びていく花です。

また下の方の葉がアブラムシの影響でしょうか、モザイク病らしき症状が

葉に出ていたので、症状がみられる葉を除去しました。

アブラムシとの戦いは続きそうです。

またウリ科用と書いてある肥料(リン多め)を足しました。

7/5
7/5

いおファームのその他作物たちです。

とうもろこしはなんか日に日に大きくなっているように見えます。

上からのぞいても次々に新しい葉が確認できます。

トマトは雨のおかげでしょうか、葉が増えてごちゃついてきた感じがあります。

花も2房あるので収穫までなんとかがんばってほしいです。

とーと農園にて

ここへきてピーマンが成り始めました。

この実は一応数えて4番花になります。

まったく実を付けなかったので観察も多少怠っていましたから、4番花どうかは本当は不明。

最初に残した4番花が落ちていなければそれです。

奥に2~3個確認できるのでピーマンラッシュが始まるといいです。

7/5 4番花
7/5

立派なオクラが1本ありました。

夕方に長女に収穫を依頼しています。

昨日は前回収穫のオクラをめかぶとあえていただきました。

今年は収穫物を沢山口にできているので、例年よりうまくいっています。

台風は今日中には抜けていくようですが、ちょっと雨の量が多いのでトマトが心配です。

雨除けのビニールはかけていますが、素人作のものなのでどれくらい効果があるか。

やっと赤くなってきたので無事収穫を迎えられることを祈ります。