いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/4 いおファーム トマト色づく

おはようございます。

日曜出勤だったため4日の月曜日はゆっくり休日できました。

本当は小松菜畑を作りたかったのですが、

天気が悪く、休養に費やすことになりました。

トマトが赤っぽく

7/4

うっすらですが色づいてきたトマトが確認できました。

この大きさになってから長かったです。

トマトが赤くなるには気温が関係しているようです。

「積算温度」というらしいですが、それが1000℃~1100℃くらいだそうです。

1日の平均気温が20℃とすると、50日~60日くらい要するということです。

ここ数日の猛暑も効いたかと思います。

実は結構ついてます。

1株あたり3~4房というところでしょうか。

伸びる花のつぼみ

すいかの花のつぼみらしきものです。

前日にも書いた通りつぼみが大きくならず、

茎がどんどん伸びています。

花の根元にすいかの実はないので雄花でしょう。

7/4

行燈仕立ての支柱が限界に来ています。

支柱に誘引しつつ、収まらないものはもう放置です。

なるべくとなりのトマト方面へは伸びないよう、方向だけ調節します。

とうもろこしは一本一本の茎がとても立派な太さになってきました。

葉っぱがごちゃついてきたのですが、これはどうしようもないので放置です。

前回の追肥から2週間以上が経つので、化成肥料を投入したいと思いますが、天気が。

害虫被害

きゅうりの葉っぱです。

プランターの右側の苗です。

いつも葉っぱにはウリハムシがついています。

葉っぱについたこの傷跡がまさにウリハムシがうろついていた典型的な跡になります。

なんど払ってもついていますので、できる事なら駆除してしまうべきなのでしょう。

被害が大きいようでしたら農薬の使用も推奨されています。

農薬は使用できる作物が定められていますので、正しく選んで使いましょう。

7/4 ウリハムシ被害

予防としては成虫の飛来を防ぐことらしいです。

反射光を嫌う性質があるそうなので、シルバーマルチや反射テープなどが有効とされています。