いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/1 いおファーム 支えを求めるアサガオ

おはようございます。

昨日は猛暑日、35℃オーバーのとんでもない暑さでした。

そしてその暑さと私のミスにより、挿し木栽培中のアジサイが悲惨なことに。

それまた明日の記録として、7/1いおファームの様子です。

ネットを求めるアサガオ

6/30

主軸というか親ヅルが伸びてきました。

偶然というか日の当たり具合とかなんでしょうか、ネットの方へ曲がっていくツル。

支えを求めて伸びているようにも見えます。

アサガオも適宜摘芯することで子ヅルや孫ヅルを伸ばして沢山花が咲くそうです。

本葉5~8枚程度が親ヅルの摘芯時期ということなので、まだもう少しというところです。

アサガオは毎年摘芯せず伸ばしていましたので初めての試みです。

すいか&とうもろこし

7/1 とうもろこし
7/1 すいか

とうもろこしは葉が大きく茎が太くなっていますので、育った感があって

毎朝観察するのがすごく楽しいです。

そして「月娘」は上の方のツルがもう暴れまくっています。

本当に元気です。

確認できたつぼみらしきものは特に変わりなく”らしきもの”のままです。

果たしてこれは花なんでしょうか。

また咲くんでしょうか。

7/1 つぼみらしきもの

このつぼみらしきものは各子ヅルに確認できます。

そして孫ヅルらしきものとセットです。

この孫ヅルは摘んでいいのでしょうか。。。

7/1 つぼみらしきもの②

きゅうり

右の苗から待望の2番果です。

1番果よりも曲がっていますが、サイズは上回っている模様。

当初中心が細めで大きく曲がっていたので栄養不足を疑い追肥を行ったところ、多少改善され大きく育ちました。

1番果以降雌花は枯れつづけて実にならない時期ありました。

敷き藁をどけてみると土の上に根が出ている状態。

敷き藁が厚すぎると土と藁の間に根が張ると事前に調べていたので、薄めに敷いたつもりでした。

培養土に化成肥料を混ぜ込み、根が隠れるように敷きなおしました。

7/1 右苗の2番果

その直後にこの2番果が実を付けて、

そしてずっと雌花が枯れ続けていた左の苗にも2つ実が成りました。

7/1
7/1 芽摘み

左右の苗で差が出てきました。

植替え時は左が大きく、やがて右の苗が追いつきました。

左の苗は葉の色も薄く、最初に収穫できたのは右の苗でした。

その後再逆転で左が伸びに伸びて、葉の色も濃くなりました。

左の苗は私の身長程度になりましたので、ここで親ヅルの摘芯を行いました。

成長点の摘み取りです。

ツル無しなのでここからどうなるのか楽しみです。