いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/11 いおファーム 背が抜かれた

おはようございます。

梅雨が明けて以降のほうが雨が多いような気がします。

最近いろいろということを聞かなかったりわがままがひどいような

お子様たちのようでmacchibowが疲弊しております。

なんかそういう時期なんでしょうか。

ついに次女より大きくなる。

7/11 とうもろこし

今朝は特に早起きで農場の世話をする次女いおりです。

たいぶ前にすいかには完全に背が追い越されていましたが

ちょっととうもろこしと並んでみるとついに草丈が身長を超えました。

ずっともうすぐ抜かれると言っていた彼女ですが

追い抜かれたことが結構嬉しそうです。

おいしいとうもろこしがたくさんできるほうがそれはうれしいですね。

長女の花壇のひまわりに水をやるときはいつも

「ねえねは自分で水をやれよ・・・」

と文句をいいつつもしっかり面倒をみています。

しかしとどまるところを知らないすいかの子ヅルです。

ついにとなりのとうもろこしの葉にツルが巻き付いていました。

丁寧に外して強制的に支柱へ誘引しました。

グリーンカーテンへ。アサガオの成長。

7/11

アサガオの葉が旺盛になってきました。

今年の一番花はすでに確認済ですが、2番花以降はまだ見れていません。

主軸がネットにしっかり巻き付いていっています。

早めに成長点を採ったので今の時点でもいわゆる子ヅルが伸びている株が多数です。

アサガオは長女が生まれた年から毎年植えています。

今年で8年目。

今までで一番良い気がします。

7/3
7/7 一番花