いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/3 いおファーム きゅうりの葉

おはようございます。

台風の影響で猛暑日から一転、雨が続いています。

3日は日曜日でしたがmacchibowと子供2人は友達と遊びにいき、

私は多少の予定変更はありましたが仕事でした。

壊滅状態の小松菜&ほうれん草畑の再生をしようと思いますが

この天気では何もできません。

きゅうりの葉、病気か?

7/3
7/3

きゅうりの葉に謎の症状がでてきました。

比較的上の方、特に右の画像は成長点付近の葉です。

ウリハムシは何回か確認して、そのたびに排除していますが、食べられたりしている様子ではなく

病気っぽいです。

症状が出る前と出た後で変わったことといえば、芽摘みをしたことです。

成長を止めたことがこの症状につながっているのでしょうか。

Googleレンズで調べるとモザイク病や炭疽病がヒットするのですが、

症状の画像を比較しても少し違うような気がします。

7/3 2本目に収穫したきゅうり

2日に収穫したきゅうりは塩昆布と合わせて浅漬けにしました。

ファームの様子

7/3
7/3

朝から雨が降っていたので次女の水やりは中止です。

すいかの葉についたアブラムシも前日にガムテープで結構除去したと思いましたが

今朝確認すると元に戻ったとはいわないまでも、また少し増えた気がします。

下葉なので葉ごと採ってしまってもいいかなとも思います。

数日前から確認できている花のつぼみらしきものです。

つぼみ自体が大きくならず、何やら茎が伸びて行っています。

ただこれが1ツルに2~3個見つかるようになりました。

そしてこれは雄花なのでしょうか。

だとしたら雌花は確認できていませんので、心配です。

あと花と一緒に孫ヅルが出てきますので、随時摘芯です。

そろそろ追肥をしようと思います。

ネットに到着したアサガオ

7/3

ツルの先を伸ばして伸ばしてやっとネットにたどり着いたアサガオです。

もしかしたら本葉の枚数からして摘芯の時期なのかもしれませんが、

もう少しだけ親ヅルを伸ばしていこうと思います。

今年はたくさん花がつくといいです。