いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/30 いおファーム すいか着花か?

おはようございます。

6月が終わり7月1日は晴天。

夏本番という感じです。

長女が7月生まれなので、「7月といえば?」と質問すると

「わたしの誕生日!」と答えたので

8歳になってさらにお姉さんになるねという意味も込めて「ということは?」と問い返すと

「もうすぐ夏休み」

だそうです。そりゃそうです。

リン酸効果か、すいか着花の予感

6/30 花でしょうか

明らかに葉っぱとは違うつぼみのようなものが各子ヅルで一つずつ確認できました。

だいたい4~5節あたりでした。

すいかの育て方を見ていると雄花が付いていない状態での1番J花は摘花するそうです。

やっとついた花なので勿体ない気がしますが、2番花以降が確認出来たら摘花します。

6/30

全体像はこんな感じです。

行燈仕立ての麻紐はもうゆるゆるです。

素人仕事です。

とうもろこし

6/30

とうもろこしの葉はすごいですね。

どんどん横に広がっています。

一番大きい葉で50㎝くらいでしょうか。

画像の葉は数日前の強風で折れてしまっていますが、一番大きいものになります。

6/30

トマト

6/30

着実に成長中ですが、何やら茎の色が薄いですね。

低温障害で紫になるというのは昨日調べましたが、紫や赤っぽいというより薄い感じです。

そして一番花が確認できます。

ただ苗が小さいので、花が咲いたら摘んでしまおうと思います。

脇芽として積んでから15日ですが、当時と比べたら大きくなりましたね。

こういう比較の画像をみると面白いですし、成長を感じられます。

着果までいくでしょうか。

6/15 脇芽当初

7月ということで1年の半分が過ぎました。

先に長女が言った通り夏休み目前ですが、次女にとっては幼稚園最後のイベントが沢山あります。

幼稚園の泊り保育、お祭り。沢山楽しんでほしいものです。