いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/9 いおファーム トマト収穫

おはようございます。

1日飛ばしていました。日曜の昼に急いで記録をつけます。

初トマト収穫

7/9 一番右のものを収穫

正直もう少し置いた方が良いと思いましたが、少し茎と接している部分が痛んでいるので

とりあず採って追熟しておこうとおもいました。

なので長女に今年初のトマト収穫をお願いしました。

採ったトマトを持ってきて

「食べていい?」と。。。

たぶん緑の部分が多いので酸っぱいと思うよと言い、傷んだ部分と緑の部分を

少し削って一口で食べてしまいました。

2か月かけて育ったトマトは一瞬で彼女の口の中へ消えました。

またトマトの苗自体が支柱の頂点に達しました。

下の方の実が取れたら一度誘引している紐を全部切って、下げようと思います。

ただ下の方の実が全然赤くならないので、それより早く伸びていかれるとこまります。

脇芽の方は止めてもいいかなと思うのですが、せっかくなので長く収穫したいです。

7/9
7/9 鳥害対策

SNSで教えてもらった鳥害対策です。

30~40㎝感覚で釣り糸を張りました。

今年は去年ほど鳥の飛来を確認していませんが、これから実が熟してくると油断できません。

7/9 つり糸

使用した釣り糸はこちら。

ダイソーで購入しました。

注意すべきなのは釣り糸を張っていることを忘れて手入れをすると引っ掛かってしまうことです。

見えづらいので。

子供に収穫をお願いするときも注意がいります。

とうもろこしの脇芽?

雄穂もはっきり見えるくらい頭を出してきたとうもろこしです。

葉と茎の間から新芽のようなものが出てきました。

雌穂かな、と思いましたが、ひげがないので違うのでしょうか。

もうすこし大きくならないとよくわかりません。

すいかのツルがめちゃくちゃ伸びます。

もはやどこに誘引していいかもわからないくらい込み合ってきました。

雄花がいくつも確認できるようになりました。

ただ、まだ雌花が一つもないのが不安です。

7/9
7/9 トマト

脇芽から栽培中のトマトです。

草丈も伸びて大きくなり花も付きました。

ただ実がなく、花が簡単に落ちてしまします。

一応化成肥料など追肥をしておきましたが、ちょっと今後の生育が心配です。

ただ、脇芽は植え替えるとここまで大きくなるんだなという実験株にはなりました。


にほんブログ村