いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/12 いおファーム すいかの雌花

昨日7/12は朝から強烈な雨で、隣の市は警報がでていました。

前日のうちにトマトにはビニールをかけておきましたが、朝方小雨のときに確認してみると

結構泥がはねていトマトが汚れていました。

とりあえずふき取りましたが、泥はねは病気のもとなので気を付けましょう。

すいかの雌花か。

7/12 雌花のつぼみ?

夕方に開花が多いので、仕事から帰って観察していると

どうもこれまで咲きまくっていた雄花のつぼみとはちょっと異なるつぼみを発見。

雄花
???

なんかちょっと実になりそうなやつっぽいです。

引き続き観察していきます。

とうもろこしの雄穂が立派になってきました。

葉と主軸の脇から新しい葉がたくさんでてきましたが、雌穂の特徴である”ひげ”が見当たりません。

今のところ天敵のアワノメイガも確認できていませんので、順調ということでしょうか。

草丈は次女を楽に超えてしまいました。

7/12
7/12

すいかの子ヅルの伸びが半端ないです。

もはや行燈仕立ての支柱はキャパオーバーです。

右側に新たに合掌で2本支柱を立てました。

子ヅルが伸びると隣のトマトやひまわり、とうもろこしに巻き付こうとします。

ビニールひもで支柱に誘引していますが、限界かもしれません。

早く実が成って摘芯してしまわないと。

出産する病院にて初検診

初めて出産する病院での検診がありました。

私も行ったことのない病院なので、道順の把握のために付き添いました。

9時半ごろに自宅をでて、病院についたのが10時ごろ。

初診になるので予約はしていないので、ある程度の時間は覚悟していました。

終わってみれば14時を回っていました。

幼稚園のアフタースクールがあるので迎えに間に合いましたが、水曜日は14時降園なので

1日ずれていたらアウトでした。

子宮頸がん検診

通常妊婦さんは1年以内に子宮頸がん検診を受診しているそうです。

ところが前回までお世話になっていたクリニックで最後に検診を受けたのが

1年以上前であることが引き継ぎで発覚したということで、急遽検診を行ったそうです。

本格的に出産へむけて動き出した感がありますが

時間が押しているのでとりあえずここまで・・・