いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/8 いおファーム 儚い花

おはようございます。

といいつつ今日の記録は夜に書いています。

あまり家庭菜園から逸脱はしたくないですが、

そういう信条も脅かす事件が世の中では起きています。

正直、かなり衝撃的です。そして結果は最悪です。

そういう気分も紛らわしつつ、次女いおりの農園に没頭したいです。

すいかの花も儚い

アサガオの花はその朝に咲いた花はそれきりです。

次の朝に咲いている花は前日の花とは別の花。

つまり1日どころか数時間の花です。

7/8 月娘

すいかの花もしかりで、前日の夕方に開花を確認できた花も

翌朝にはこんな感じ。

他に咲きそうな花もなく、一瞬の喜びでした。

自分の背丈を超えたすいか。

自分の背丈に迫りそうなとうもろこし。

「これ、父ちゃんのなのに、なんで私が水あげるの?」

というトマトとネギ。

父ちゃんのトマトとネギも植えてるところは【いおファーム】なので

次女いおりの管轄です。

ちゃんと水あげてね。

害虫の被害を受け続けるきゅうり

葉の真ん中下に見える、ウリハムシの模範的被害。

それ自体は数日前から確認できていました。

そして被害を与える本体も確認済み。

虫も殺せな私は、見つけしだいデコピンで排除しています。

ただ、ウリハムシの食害以外にも葉に症状が出始めました。

少し様子をみます。

複数のきゅうりが確認できます。

どれも成長しつつあります。

ただ、曲がってる。

実になりそうなきゅうりがまがっていたり、形がいびつだったりするので、肥料を足しておきました。

我が家のきゅうりは節成りで、子ヅルが伸びていかない為、終了はすごく少ないです。

しかし、なぜかご近所や親せき周りから、きゅうりのおすそ分けが大量にきます。

たくさん成ってうらやましい反面、正直消費しきれないほどの生産は他人におせっかいとなるので

食べきれない貰い物のきゅうりはとても学習になりました。

食べられる分だけ、生産しましょう。

収穫

この間、オクラがすごく成長をみせています。

7/8

この2~3日で10本ちかくの収穫がありました。

しかもオクラの成長力はすさまじく、

1日収穫が遅れると、市販のオクラの2周り大きいサイズになってしまいます。

オクラはメカブとあえて、ねばって食べています。

今年は本当に収穫物を食べられてとても育てがいを感じています。

これからトマトやピーマンもたくさん獲れればいいなと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村