いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/30 いおファーム

朝から元気に蝉が鳴きまくっています。

夏休みも1週間が経過しました。

ここまでプールに行ったり、ピクニックをしたり、キャンプに参加したりと

なかなか充実した夏休みを過ごしています。

宿題の方も一応毎日手を付けているようです。

小玉すいか&とうもろこし

7/29

毎朝起きて観察するたびに巨大化する小玉すいかです。

巨大化といってもそこは小玉なので、まだまだ大人の手のひらに乗るサイズ。

それでも持ってみるとズシッと重みを感じます。

次女と並んでみると顔のサイズに近づいてきました。

こちらの2玉も垂れ下がってきました。

こちらは電球くらいのサイズです。

いつもこの方向から葉をくぐって袋の中へ水やりをしますが、

この1個がかなり邪魔をします。

7/29

とうもろこしのひげが結構早く色づいてきたので2週間で収穫かと思っていましたが、

あともう一押しのところでまだ緑色が残っています。

31日の日曜日がちょうど受粉から2週間経過となります。

来週のどこかで収穫できそうです。

とうもろこしが大好きな姉妹なので、これは楽しみだと思います。

7/29

脇芽栽培からのトマトです。

下の方に2つ実が成っていますが、全然大きくなりません。

ただでさえ東向きで午前中しか日が当たらないのに加えて

お隣の月娘が完全に日光をシャットアウト。

樹は育ってきましたが収穫は難しそうです。

収穫

7/29

ピーマンが大量に採れました。

小松菜も畑に残っていた分すべて収穫となりました。

小松菜畑は一度土を作り直します。

手入れをせずそのまま植え付けてほうれん草が全滅してしまいましたので、

反省を生かしてもう一度小松菜畑を再興します。

ほうれん草はプランター栽培で挑戦します。

妊娠経過日数16W6D

今日で16W6Dとなり、明日から17Wに入るそうです。

お腹も少し出てきたように思いますし、触ってみると中に何か入っている感触があります。

今回は体外受精を行ったわけですが、受精卵となったものは2つありました。

そのうちの1つが現在お腹の中にいて、もう1つは冷凍保存中です。

つまりこの2つは二卵性双生児みたいなもんです。

でも双子ではなく兄弟姉妹となります。

どちらも生まれたらの話ですが。

そしてその冷凍受精卵には保管期限があります。

期限が来たら破棄するかどうかという選択を迫られるわけですが、

たまにその時どうするかなんていうことを話したりします。

先の話ですが、それでも早いうちに話し合っておくことかなと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村