いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/27 いおファーム

おはようございます。

長女がキャンプへ行っていますので次女と一緒にラジオ体操に行きました。

ラジオ体操第一はやはり体が覚えているものでちゃんとできたんですが、

ラジオ体操第二はまったく覚えておらず、2テンポくらい遅れていました。

というか、子供のころ第二って夏休みにやってたかな?くらいの記憶です。

小玉すいか&とうもろこし

7/27

こぶし大くらいの大きさになってきました。

相変わらずのひょうたん型なので知らない人がみたら小玉すいかとはわからんかなと思います。

すいか特有の模様がある品種でもないですし。

24日に受粉させたこちらの小玉もだいぶふくらんできました。

上を向いていた雌花ですが、実が大きくなるとやはり重いのか、下に垂れてきます。

順調に成熟中のとうもろこし。

7/27

中もしっかり詰まっているような感触はあります。

奇麗に実がついてるといいです。

うどん粉病

7/27 
7/27

こちら「月娘」の葉です。

白い斑点が確認できる葉が数枚見つかりました。

斑点の大きさも小さく少ないので、うどん粉病かどうか判断がつきませんでした。

しかし調べてみるとおそらくうどん粉病っぽい感じです。

とりあえず斑点が確認できた葉は見つけ次第除去しておきます。

実が着き始めたタイミングでやってくるとは、やはりウリ科の大敵うどん粉病です。

きゅうり復活

7/27

今シーズンは終了かと思っていたきゅうりですが

ここへきて雌花が複数開花しております。

新しい葉もどんどん生えてきて、二期突入という勢いです。

ただ、葉にべと病っぽい斑点が出てきているものがあります。

後半のきゅうりは尻すぼみのような形でしたので、樹がそろそろ弱ってきているのかもしれません。

本日もお疲れさまでした。

今日は夕方に長女のお迎えです。

1泊2日のキャンプも最終日。

知り合いのいない集団の中で、何かしらの学びがあると良いと思います。