いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/22~24 いおファーム

おはようございます。

夏休み第1週です。

子供たちはプールにキャンプ(日帰り)にピクニックと遊びを満喫しています。

昨日から始まったラジオ体操も本日2日目、しっかり起きていきました。

明日は長女が1泊2日のキャンプへ旅立ちます。

スタートからハードなスケジュールの夏休みとなっています。

小玉すいか「月娘」の人工授粉

以前、蔓ボケが疑われ雌花のつぼみが咲くことなくほとんどが枯れてしまいました。

2日ほど意識して多めの水やりで肥料成分を流すよう心掛けました。

そして2つ目の雌花が開花の兆しをみせました。

朝、昼と観察をしていると、だんだん花が開いていました。

雄花も夕方に開花するので、この日の夕方には開花すると判断。

帰りが遅くなり花が閉じてしまう恐れがあるのでmacchibowに託しました。

7/22 朝
7/22 夜

予想通り夕方に開花。

同じく開花したての雄花を摘んで人工授粉を行いました。

今度こそ成功してほしい。

そして夜に咲く白い花はとても奇麗です。

7/23
7/24

23日の朝には花が閉じていました。

22日の受粉から1日半、24日の朝にはすこし実の部分が大きく

ツルが重さで下がっていました。

どうやら成功したようです。

記念すべき1個目の「月娘」、無事収穫までたどり着きますように。

ちなみに収穫目安は開花後35日前後です。

8月26日がちょうど35日になるので、夏休み中に収穫が期待できます。

ヤングコーンの収穫

7/22 とうもろこし

最初の人工授粉を16日に行ったので、22日が受粉後7日目になります。

とうもろこしは2~3週が収穫目安ですが、ヤングコーンは1週間ほどが目安らしいです。

なので下に成っている2番果を摘み取ります。

23日がちょうど1週間でしたが、一日プールに遊びに行きましたので24日の収穫となります。

一番生育の早いものでは2番果のひげも少し色づいてしまっていました。

結果ですが少し小さいなと思うくらいで採った方がヤングコーンとしておいしくいただけると思います。

7/24

7/24 ヤングコーン

とりあえず4本収穫。

ひげも食べられるということで分けて保管です。

一番左の先端部分くらいがヤングコーンらしいです。

他の3本は実が大きくなり、どちらかというととうもろこし出来損ないという感じです。

食べられるか不安でしたが、芯が硬いとかもなく、おいしく食べられました。

ヤングコーンの収穫時期を来年は逃さないように気を付けます。

プールに行ってきた。

夏休み最初のおでかけということでプールに行ってきました。

7/24

出発前から去年着た水着がとにかく気に入らないらしく、

「着たくない!可愛くない!いかない・・・」

とひと悶着ありましたが、いざプールに着いて遊び始めると

大興奮で楽しんでいました。

身長ギリギリでスライダーも滑れたので満足してくれたものと思います。

持って行った浮き輪がまさかの穴あき空気漏れで、急遽現地で1個買いました。

ホームセンターで購入のものより2周りほど小さいにも関わらず値段は高い。

割高の出費。

「こういう無駄が我が家は多いよね」

とはmacchibow談です。