いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/21 いおファーム 長女8歳の誕生日

おはようございます。

本日も朝から蝉の声が響いています。

小学校も幼稚園も終業式で明日からついに夏休みです。

小学校の方は新型コロナウイルスで学級閉鎖のクラスもあるようで

終業式はたぶん教室でとなるんではないかと思います。

夏休みもたくさんイベントがあるので楽しみにしていると思います。

ファームの様子

人工授粉をしてから4日が経ちます。

長く垂れているひげの一部が茶色く変色してきました。

上手く受粉できたということでしょうか。

ひげがすべて茶色くなれば収穫時期だそうです。

7/21 とうもろこし

画像は一番生育の早かった株の一番果です。

すぐ下に二番果がついていますが、人工授粉を行ったのは一番果のみです。

二番果はヤングコーンで食べられたらいいなと思っていましたが、なんか大きくなってる気がします。

自然に受粉しているんでしょうか。

7/21 とうもろこし全体

こちら「月娘」の期待がもてる雌花です。

蔓ボケ対策として肥料はしばらく与えていません。

そして2日前くらいから水の量を増やしました。

先日のように枯れずに少しずつ大きくなっています。

あとは開花を見逃さないよう注意して観察します。

脇芽から栽培中の中玉トマトです。

茎も太く大きくなりましたが、おそらく隣のすいかに邪魔されて日照不足なんでしょう。

実がつきません。

花が咲いてはポロポロ落ちてしまいます。

それでなくても東側で午前中しかまともに日が当たりませんので、場所も悪いですね。

7/21

まぁ小玉すいかの跡地なのでしょうがないです。

植え替えてから1か月ほど経ちましたね。

お誕生日会

夜は長女のお誕生日会です。

夕食のリクエストは「ステーキ」でした。

後日、ばぁばの家で手巻き寿司パーティもあるので、”肉”という選択肢だったのでしょうか。

7/21 長女8歳誕生日

誕生日プレゼントのリクエストは「マグネットボール」です。

最初聞いたときは何それ?でしたが、実物を見てみるとなるほど

Youtubeでよく見かけるやつかと。

にしても対象年齢13歳以上になってるし、年末には赤ちゃんが登場する我が家で

ちゃんと管理できるのか、結構不安です。

本日22日着予定なので、そのあたりしっかり注意を与えておきたいと思います。

明日から夏休みです。