いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/19 いおファーム

おはようございます。

19日は朝から大雨となりました。

結局一日中降り続けて、日中も菜園の様子をみることがあまりできませんでした。

2日前から、子供たちが子供だけの寝室に移動しました。

自主的な行動で、ついに親離れの第一歩かと思っていましたが、まぁ次女は夜中にでも

こちらへ来るんだろうなとか思っていました。

しかし、夜中にヘルプで来たのは長女の方で次女は朝までぐっすり寝ており、

一人で寝ていることにすら気づいていませんでした。

結局この2日間、幼稚園の次女が一人で寝ているという状況になりました。

次女の方が先に自立しそうです。

すいかの1番花は失敗か

7/19

先日強引に受粉作業をした一番花になります。

先が黒くなっていますが、実の成長がみられません。

やはり受粉時期を完全に逃していたのでしょうか。

上記の雌花と同じツルに着いている雌花の他にもう一つ発見しました。

いつでも見つけられるようにビニールひもにて固定。

また葉っぱの混み合いが激しいので、下の方の葉っぱを掻きとりました。

見えないところでアブラムシの被害にあっていた葉っぱもありました。

来年こそはもうすこし奇麗に整枝できればと反省します。

7/19

強風、大雨

九州地方には避難勧告が出される地域もあるほどの大雨でした。

我が地方も警報こそ出ていませんが、瞬間に前が見えないような勢いで降るくらいの雨でした。

風も強く、支柱より背が高くなっているとうもろこしの安否が気になりました。

7/19

折れてはいませんが、不織布が一枚飛んで消えていました。

庭中探しても見つからないので、どこかへ飛んでいったと思われます。

この日は雨のため鳥害もないだろうとそのまま放置です。

もう一つ不安はトマトです。

この降水量はちょっと実が割れたりしないか心配です。

7/19

雨除けビニールをかけようかと思いましたが、

前回の雨でビニールの重さによって右側の苗の頂点が折れました。

左の苗は自重で下がってきていたのでおそらく大丈夫だろうと思いましたが、脇芽など雨除けに当たるくらい成長していたので諦めました。

自作の雨除けで今年はしのぎたいと思いましたが、高さが足りていませんでした。

あとやはりマルチは必要だなと思いました。

来年は地植えはしません。

地植えの際は雨除けの高さとマルチを敷くことを覚えておきたいと思います。