いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/18 いおファーム 続・人工授粉

本日は強烈に雨が降っております。

一時は車のワイパーが追い付かない勢いでした。

警報が出なくてよかったです。

ただ、この雨がトマトに影響しないかとても心配です。

雨除けビニールでトマトの頂点が折れてしまったので、かぶせるのは諦めました。

来年は袋栽培、もしくは不織布プランターでトマトを栽培しようと思います。

続・人工授粉

7/18
7/18

17日に2本の人工授粉を行いました。

残り3本のうち、さらに2本の人工授粉を行いました。

18日も雨が降る可能性はありましたが、19日の予報を考えると

ここでやっておいた方が良いとの判断です。

人工授粉を行ったあとは水を切らさないようにとあったので、

丁寧に水やりをしています。

小松菜の間引き

完全に失敗したであろう小松菜とほうれん草です。

ただ小松菜は4~5株が生きていました。

それぞれまだ2株ずつ植えてありますので1株に間引きます。

7/18

間引いた苗です。

ここまで大きくなったので味噌汁の具としておいしくいただきました。

トマト

7/18 第二果房

一方は成長点が折れてしまったトマトの苗ですが、もう一方は支柱に誘引している

紐を下の方からある程度外しておいたら、いい感じにカーブして吊り下げ状態になりました。

これで成長点の位置が下がりましたので、こちらの苗はまだまだ上へ伸ばせます。

ここ数日で右のような食害を受けてころがっている実が2~3個ありました。

犯人を捜していましたが、ようやく発見。

しかも発見時は結構色づいた実を食べている最中でした。

とりあえず退場してもらいましたが、2~3個の被害ですんでよかったと思うべきか。

形のいいものが被害を受けていたので、残念です。

7/16

今日のこの雨がトマトに影響しないこと祈ります。