いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/13 いおファーム 

おはようございます。

昨日は天気が回復しましたが、そこそこ過ごしやすい気候でした。

そして今朝はまた雨が降っております。

次女の幼稚園では本来今日7/14がプールに入れる最後の日でした。

でもこの雨では昨日が最後であったとなるでしょう。

プールがある日は髪をお団子にして送り出しているのですが、

お団子にしている子が他にいないようで昨日は

「お団子いやだぁ・・・」

と泣きながら登園しておりましたが、それも昨日で最後、とりあえずよかったねと。

中玉トマトの収穫

7/12
7/13

だいぶ色づいてきたので長女に収穫の許可を出しました。

姉妹そろって1個ずつ仲良く収穫です。

7/13の画像は収穫後です。

一番下の果房も残り2個です。

この2個を収穫してしまった後、支柱に誘引している紐を一度切って

曲がるようなら吊り下げていきます。

本当はもう一方の方が支柱を上回っているので早くしたいのですが、

一番下の果房はまだ1個色づき始めたばかりです。

まだ成長点を摘みたくないので長い支柱を立てるしかないかもしれないです。

7/13 高いほうの一番下の果房

昨夜トマトの収穫に関する動画をYoutubeで見ていましたら

下から数えて第1果房と第2果房は極力完熟を目指さず早めに収穫してもいいみたいです。

完熟まで待つのは第3果房以降で、ここら辺からしっかり糖度が入るそうです。

なので一方の苗は本日中に採ってしまいます。

化成肥料を追肥しました。

ツルの整枝に失敗を感じる

7/13 月娘

斜め上からの月娘の画像です。

見ての通りこの角度からは支柱もその中もまったく見えません。

正直ここまで葉がたくさん大きくなるとは思っていませんでした。

下の方はアブラムシの被害もあって結構葉を取り払ったのですっきりはしていますが、

行き場を失ったツルは下へも伸びまくりで、本当にスペースがありません。

そしてこの時点で失敗に気付きました。

子ヅルがそれぞれで追えてないという事実。

ごちゃごちゃになりすぎて根元からみてどの子ヅルがどれなのか全く不明です。

油断している間に伸びた孫ヅルも絡んで一体どの子ヅルにいくつ花がついているかが

把握できなくなりました。

来年はタグをつけて整枝をしっかりしようと思います。

こちらはどうもやはり雌花っぽいです。

2~3個見れるようになりました。

ここでウリ科用に適するとされる肥料を追肥しておきました。

もう少しはっきりするとうれしいです。

7/13
7/13

とうもろこしは雄穂が完全に露出。

なんか開いていきました。

脇から伸びる葉は大きくはなっていますが、雌穂のひげがまだ見えません。

とりあえずアワノメイガも今は確認していませんので、順調なんでしょう。

週末には追肥しておきたいと思います。