いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/12 妊婦検診 

7/12の「いおファーム」で触れたつづきです。

検診について

待合室で待つこと約2時間程度。

やっと呼ばれたと思ったら中待合でおまちくださいとのことでした。

新型コロナの感染予防の観点から入れないかなと思いましたが、

「旦那さんと一緒の人いてるで」

というので中待合についていきました。

待つこと30分ほどで呼ばれたと思います。

ただ診察室には夫NGでしたので外で待っておりました。

10~15分程度だったと思いますが、一通りの検診が終わって14week2daysの

エコー写真を見せてもらいました。

顔写ってる?

クリニックでも検診のたびに写真は見ていました。

ただ大きい病院でカメラが良いのかプリンターが良いのかわかりませんが、

画質がグッとよくなった感じで、はっきり赤ちゃんの形がわかりました。

カメラに向かって正面を向いている体勢で、なんとなく目や鼻が確認できました。

14week2daysとありますが、macchibowいわく

「0dayは毎週日曜日なので覚えやすいよ」とのこと。

出産予定日

出産予定日は1月8日です。

出産予定日は妊娠経過でいうと40week0dayだそうです。

つまりこれ1weekずれてたら元日でした。

慌ただしい年越しになることろでした。

ちなみに長女は予定日の2日前、次女は予定通りに生まれたので誤差は少なそうです。

計画分娩

検査が終わってから先生との話の内容を聞いてみると

計画分娩を進められたそうです。

計画分娩とはなんぞ?と思い確認すると、至る流れは次のような感じです。

長女、次女が出産時にスムーズすぎるくらいにスムーズに出てきました。

長女に至っては今後の人生で何回でもエピソードトークとして使えるような感じでした。

なので自然に陣痛が来るのを待たず、入院して誘発剤を使い、

計画的に出産しましょうね、ということらしいです。

その場合予定日である40weekを待たず38weekくらいで出すことになります、だそうです。

そうなるとめっちゃ年末、なんならクリスマス周辺なのでちょっと例年にない

年末になりそうです。

3人目でも”初”がたくさんある

今回は妊娠の過程から、体外受精を行い、途中でクリニックから別の病院へ変わり、

計画分娩なるものが予定され、と3回目でも初めてのことがたくさんあります。

また出産後は退院するまで新型コロナウイルスの影響もあり面会はできないそうです。

赤ちゃんと会えるのは出産後5日目です。

まぁ、動画なり色んな方法があって顔を見ることは簡単にできる時代なので

何か悔しいとかそういうのがあるわけではありません。

次回の検診は4週間後。

もう少しお腹が大きくなってきたらなるべく付き添いで行こうと思いますが、

しばらくは簡単な経過記録になると思います。