いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/10 いおファーム

おはようございます。

すっきりしない空模様が続いていますが、朝起きてファームを観察するたびに、作物が大きくなっているので楽しいですね。

今週は次女の幼稚園最後のイベントの一つ「お泊り保育」があります。

初めて親のいない状況で外泊するわけですが、本人は楽しみなようなので無事開催されることを祈ります。

7/10

ファームの様子

7/10

雨が降ったので雑草が生い茂っています。

ただ土壌が柔らかくなっているので日曜日を利用して除草作業。

とうもろこしの背丈が大分おおきくなりました。

次女の身長と大差ないというか、もう追い越しているように思います。

朝見るたびに新しく開花しそうなつぼみがあるすいか。

ツルの成長に支柱が間に合っていません。

となりのトマトやとうもろこしに触れる寸前まで来ています。

巻き付いたら大変なので無理やり支柱に誘引しています。

なのでごちゃごちゃしています。

7/10
7/10

次々開花してくすいかの花。

白い花で結構きれいです。

朝よりも昼から夕方にかけて開花、朝方には咲き終わっているという感じです。

早く雌花を確認したいですが、これ花だけ楽しんで終わるパターンじゃないかと不安です。

収穫

7/10

良いサイズがあったので1本収穫しました。

ここへきて複数個のきゅうりが同時に育ち始めました。

こちらも良さそうですが、少し先が細いのでもう一晩待ちます。

翌朝に収穫したいと思います。

7/10
7/10

相変わらず毎日のように採れるオクラです。

苗自体は50㎝程度なのにもかかわらず、毎日2~3個育っています。

オクラの消費が追い付かなくなってきましたが、ちゃんと食べます。

第三子の検診

今週の検診からこれまでお世話になっていたクリニックから

出産をする病院へ移るそうです。

初めて行く病院なので今回の検診は一緒に行こうと思っています。

地域医療の中核をなすという感じの大きな病院なので病院自体の場所よりも

病院の中で迷いそうな予感。

すいかやとうもろこしの成長だけではなく、子供の成長も楽しみにしています。