いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

7/7 いおファーム 七夕の願い事

おはようございます。

7/7は七夕ですが、朝から長女が発熱。

軽い症状だったんですが時勢を鑑みて学校は休むことにしました。

短冊の願い事

返ってみると短冊がたくさん飾ってありました。

トマトの支柱に。

7/7 短冊の願い事

今年はというか諸事情でこの先も笹はそう簡単に用意できないけど

どうせならきゅうりの葉に掛けるとかにすればいいのに。

そして短冊の内容は読みにくいですが、基本努力目標です。

頑張ってほしいですね。

小玉すいか【月娘】が開花

ついに1番花が開花しました。

7/7 夕方 月娘開花

雄花ですが、白い花なんですね。

きゅうりは黄色いし、他の小玉すいかの画像を見ても黄色が多いので意外でした。

この一輪だけですが、花が咲くまで大きくなって次女も育てたかいがあったというものです。

あとは実が成ってくれるのを願うのみ。

雄穂がだいぶはっきりしてきました。

化成肥料を追肥したおかげか、ここへきて成長が加速してきました。

畝の高さがあるとはいえ、もうすぐ次女の慎重に追いつきそうです。

7/7

オクラ、トマト、きゅうり

7/5
7/6

オクラがどんどん採れ始めました。

苗が育つのが遅かったので、どうなるか心配でしたが次々に実が成ります。

そしてちょっとタイミングを遅らすとすぐ巨大オクラになってしまうので、

朝、夕と注意してみています。

トマトがやっと赤く色づいてきました。

気温が上がってきたのが大きいのでしょうが、長く緑のままだったので長女が喜んでいました。

そろそろ収穫のときかと楽しみにしていますが、これから鳥対策も考えていかないといけません。

去年はほぼ鳥に食べられた経緯があります。

今年はしっかりブロックします。

7/7
7/7

今まで1本ずつくらいで成っていたのが、同時に2~3本育ちそうです。

数日前に左の苗の成長点を摘み取って成長を止めました。

そして右の苗も私の身長を超えてきましたのでここで成長点を摘みました。

節成りで子ヅルが出ませんので、今年のきゅうりはこれから収束に向かいます。

まだこれから観察をして来年は上手に育てたいと思います。

7/7

そういえば左の芽止め後に、葉に何かの症状がではじめました。

右の苗にも同じことが起これば、芽止めによる何かが起因しているのかもしれません。

注意して観察しておきたいと思います。


にほんブログ村