いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

今週は胚移植

胚移植という言葉をどれだけの人が違和感なく受け止められるでしょうか。

胚移植”よりも”肺移植”の方が字面としてはしっくりくるという人が多いのは承知の上。

むしろ”胚移植”のほうが一般的だよっていう世の中になっていたとしたら

完全に生き遅れている私でした。

正直、薬の名前や投薬の意味がよくわからない私ですが、macchibowは

確実に妊娠に向けた体づくりを進めているようです。

ちなみに受精卵となった我が子になる予定のそれら(2個なので)は

現在5日目の状態で目下”凍結保存中”です。

ここも人によっては受け入れられる状況であるかどうか微妙であろうとは思います。

幸い我が夫婦は理系にて生命科学的なところも履修済み。

ほぼほぼ違和感なく進んでいる感じですが、

いつか生まれてきた子供に

「お前実は2週間くらい凍ってたんやで。実は2週間誕生日ズレてんで。」

とかいうやり取りもしたいなとか思ったりしています。

ちなみに家庭では妊娠する体での話もしたりするようになりましたが、

果たしてどうなるか。

22日、金曜日が胚移植の日です。

そこから1週間~10日程度で妊娠の判定が下りるとのこと。

今から楽しみでもあります。