いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

『体外受精』思った以上に高額な件

こんばんは。

macchibow旦那です。

体外受精』って結構なお金がかかるイメージがあるでしょう。

実際、かかります。

なんか補助金がおりるとか、内容次第では保険適用になるとか。

我が家の例ですと、補助金おりますよ、っていう話を先生がしていたそうです。

しかし

補助金っていうのは基本的に「要件を満たしたうえで申請」するのが基本です。

つまり『要件』を満たすまでのプロセスにおいてお金は建て替えるわけです。

その建て替え金額がなかなか。

それまでの検診分についてはmacchibowのみぞ知るですが、

付き添いした『採卵』と『受精卵の凍結』だけでも合計22万円超です。

後から戻ってくるであろうとはいえ、

体外受精

『必ず貯金をしておく』

これは必須です。